2023年9月23日土曜日

5回目その後

接種日夜 熱なし、頭は痛いかも?

翌日朝〜昼まで 微熱、腕やや痛い

昼過ぎ 37度は切る、腕の痛みは減る、やたら鼻水がでる🤧が副反応には鼻水はなかったような。。。

2~4回目の時よりは穏やかな感じなものの鼻水は何・・・?ググると「鼻水は出ない」「鼻水も出る」どちらもヒットして、???

以降、微熱はしばらく継続。眠気は普段からの寝不足なのかの判別がつかない。

翌々日起床後 微熱なくなった・・・?腕の痛みはまだあり。

2023年9月22日金曜日

5回目

先週、お知らせの郵便物がきてからささっと予約し、接種完了。ちょうど代休を一日とる必要があったのでその日にした。

会場(自宅近くの病院)へ行って待ってると、7回目接種らしい人が話していた。そうか、多いと7回目なんだ〜と思ったのだった。

じぶんは5回目ということでこんな感じ。

1. 2021年8月下旬

2. 2021年9月中旬

3. 2022年3月中旬

4. 2022年12月上旬

5. 2023年9月下旬

今回もファイザーなのでPPPPP。今回刺された時の痛みはなし、接種後の痛みも(まだ)ない。お熱もでなそうな予感。異様な空腹もなさそう。

眠い気はするものの、接種関係なしに普通に寝不足なだけかもしれない。どうもちゃんと寝ないとダメよ、という記事があるらしい。まぁワクチン接種に限らず睡眠は大事なので、ねぇ。

UNIX magazine などの類

WEB+DB PRESS 休刊でふと思ったこと。

むか〜〜しは UNIX magazine, UNIX USER(のちの Open Source Magazine), Linux magazine などなどあって、よくわからないなりにもそれを読んで情報源のひとつにしていた。自分の場合は UNIX USER が主だった。どれも2000年代に終了。

今だとこれらに相当するのは何になるんだろうね。

2023年9月17日日曜日

メールアドレス誤入力系

前回

その後。

2023/5 下旬 どこぞのジムから「入会手続き完了のご案内」。

"※お手続き/お電話でのお問い合わせは受付時間内にお願い致します。"と書かれていたのでメールで違いますねと返信。その後連絡はなし。


2023/6 ニンテンドーアカウント:メールアドレスの変更

去年6月と同じ内容。同じ人物かは不明。

「ニンテンドーアカウントをご利用いただきありがとうございます。認証コードを入力していただくと、メールアドレスの変更が完了いたします。」というメール。

「このメールにお心当たりがない方は、恐れ入りますが、このメールを削除してください。」ということで、同様に消し。いっそニンテンドーアカウント側で「利用できないアドレスです」とか設定してほしいね。


2023/7 何かを壊してそれを直すための業者とのやりとりのようなメール

FW: で来ていて、転送前はドメインパートを間違っていた様子。ローカルパートをそのままにドメインパートだけ直して転送されていたら多分自分の手元には来ていないと思う。一度きただけだったため放置。

 

2023/9 某クルマサイトの口コミ投稿完了通知

「大変お手数ですがこのメールの件名や本文を消さずに、
「このメールに心当たりがない」旨をメールの最上部に書き加えてご返信ください。 」

とあったので違いますねと返信。口コミ消去しました、と返信はきた。アドレスの取り扱いについては触れられてなかった。


2023/9 某航空会社からの予約完了メール

スカイチーム、某国のフラッグ・キャリアな航空会社からの予約&支払い完了メール。まさかこんなメール来ないでしょ・・?と思いつつヘッダ見る限り正しい。4時間後くらいにほぼ同じメールが来ていたのはよくわからない。予約コード同じで僅かに記載内容が違っていた。

「このメールに心当たりがない場合は〜」のような記述は見当たらなかったので Unsubscribe 。その国の言語さっぱりわからず一切何も読めなかったため Unsubscribe クリックして表示されたサイトの内容をコピペして翻訳して無事?に unsub.


2023年9月10日日曜日

言葉は変わる(?)

「課金されているものに対してお金を払う」ことを「課金した」というのはおかしいのだけどいつの間にやらすっかりその表現は浸透している気がする。

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E8%AA%B2%E9%87%91&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8

か‐きん〔クワ‐〕【課金】https://www.weblio.jp/content/%E8%AA%B2%E9%87%91

廃課金や重課金やらなども見かける。

2023年9月2日土曜日

魔の二ヶ月が終わった

七、八月は「二日おきに二時間早い勤務開始」だった。また週によっては二連休でない週も発生していた。このような勤務だったからといって特別に得られたものは何もなし、自分にはただしんどいだけだった。寝不足というかやや狂った体調を得たとは言える。

全国各地を飛び回るようなお仕事ならこういうことはままあるのかもしれないけどそのようなお仕事ではない。幸い、風邪をひいたり新コロにやられたりしてはいない。しかしまぁ、二連休でないとほとんど休んだ感じがせず「これはまずいぞ・・」と思った。

あえてネガティブ、被害妄想気味にこれを考えてみると、遠回しに辞めさせようとしている・・・?と考えられなくもない。きっとそんなことはなく(希望)、そうなってしまう仕組みがヘボいだけなんだとは思う。今の職場でこう、というのはふつうに残念。

魔の二ヶ月が終わったとはいえ、調子を取り戻すのにやや時間はかかる、それが何か考慮されることもなく。ふーむ。