2013年6月2日日曜日

口癖

自分の口癖は気づいてないので、他人の。
よく耳にするものをいくつか。

「〜〜ベースで話を、〜〜」
「〜〜というスタンスで、〜〜」
「そういったていで」
「とはいえ、〜〜」(「とはいえ」が文中ではなく、文頭にくる)



結構前は
「たまつき作業が、〜〜〜」

というフレーズを使われていて、その度に「なんじゃそれ」と思っていたけどどこぞの業界用語だったのかもしれず。

聞かなくなったのは、
「なるはやで」

学生の時分、年末年始に郵便局で年賀状配達のバイト時に局のひとがかなり好んで使っていたフレーズあったんだけど、思い出せない。。なんだったっけなぁ。
友近の「段取り」みたいなやつだったんだけど。


と、書いていて自分の口癖と思ったのは

「例えば、〜〜」

が候補に上がってくるかな。なにか説明するときに具体例を2,3 挙げることが多い。もしくは説明してもらうときに、「それってこういう意味?」と確認するために。

0 件のコメント:

コメントを投稿