2026年6月24日水曜日

Azure Linux 4

どこぞの Linux と違ってインストール用 ISO が用意されているので入れてみた。素朴なインストーラでサラッとインストールは終わった。

[katsuji@azurelinux ~]$ cat /etc/os-release NAME="Azure Linux" VERSION="4.0 (Four Beta)" RELEASE_TYPE=development ID=azurelinux ID_LIKE=fedora VERSION_ID=4.0 VERSION_CODENAME="" PRETTY_NAME="Azure Linux 4.0 (Four Beta)" ANSI_COLOR="0;38;2;60;110;180" LOGO=azurelinux-logo-icon CPE_NAME="cpe:/o:azurelinuxproject:azurelinux:4.0" DEFAULT_HOSTNAME="azurelinux" HOME_URL="https://aka.ms/azurelinux" DOCUMENTATION_URL="https://aka.ms/azurelinux" SUPPORT_URL="https://aka.ms/azurelinux" BUG_REPORT_URL="https://aka.ms/azurelinux"
 
[katsuji@azurelinux ~]$ dnf repolist --all repo id repo name status azurelinux-base Azure Linux 4.0 - aarch64 - Base
enabled
azurelinux-base-debuginfo Azure Linux 4.0 - aarch64 - Base - Debug
disabled
azurelinux-base-source Azure Linux 4.0 - Base - Source
disabled
azurelinux-microsoft Azure Linux 4.0 - aarch64 - Microsoft
enabled

 

6.18 なカーネル。どのくらいの頻度で rebase するのかしら。

[katsuji@azurelinux ~]$ sudo dnf list kernel --showduplicates Updating and loading repositories: Repositories loaded. Installed packages
kernel.aarch64 6.18.31-1.3.azl4 azl-offline
kernel.aarch64 6.18.31-1.5.azl4 azurelinux-base
Available packages kernel.aarch64 6.18.5-1.8.azl4 azurelinux-base kernel.aarch64 6.18.5-1.9.azl4 azurelinux-base kernel.aarch64 6.18.5-1.13.azl4 azurelinux-base kernel.aarch64 6.18.5-1.18.azl4 azurelinux-base kernel.aarch64 6.18.29-1.1.azl4 azurelinux-base
kernel.aarch64 6.18.31-1.3.azl4 azurelinux-base
kernel.aarch64 6.18.31-1.4.azl4 azurelinux-base
kernel.aarch64 6.18.31-1.5.azl4 azurelinux-base
 
 
 
[katsuji@azurelinux ~]$ sudo dnf repoinfo Updating and loading repositories: Repositories loaded. Repo ID :
azurelinux-base
Name : Azure Linux 4.0 - aarch64 - Base Status :
enabled
Priority : 99 Cost : 1000 Type : available Metadata expire : 604800 seconds (last: 2026-06-24 04:16:50) Skip if unavailable : false Config file : /etc/yum.repos.d/azurelinux.repo URLs : Base URL : https://packages.microsoft.com/azurelinux/4.0/beta/base/aarch64 OpenPGP : Keys : file:///etc/pki/rpm-gpg/RPM-GPG-KEY-azurelinux-4.0-aarch64 Verify repodata : false Verify packages : true Repodata info : Available packages : 8830 Total packages : 8830 Size : 15.5 GiB Revision : 1781915680 Updated : 2026-06-20 00:34:40 Repo ID :
azurelinux-microsoft
Name : Azure Linux 4.0 - aarch64 - Microsoft Status :
enabled
Priority : 99 Cost : 1000 Type : available Metadata expire : 604800 seconds (last: 2026-06-24 04:16:48) Skip if unavailable : false Config file : /etc/yum.repos.d/microsoft.repo URLs : Base URL : https://packages.microsoft.com/azurelinux/4.0/beta/microsoft/aarch64 OpenPGP : Keys : file:///etc/pki/rpm-gpg/RPM-GPG-KEY-azurelinux-4.0-aarch64 Verify repodata : false Verify packages : true Repodata info : Available packages : 45 Total packages : 45 Size : 2.2 GiB Revision : 1782183611 Updated : 2026-06-23 03:00:11

 

どこぞの Linux と違ってベースリポジトリで結構パッケージがある様子

 

2026年6月17日水曜日

プリキュア

「女児向けアニメ」ということでずっと興味関心がゼロだったものの、X 上で何かのネタ?で目にした黒い子が妙に印象に残り、dアニメストアで観てみる。通称「たんプリ」らしい。

・・・が、黒い子でてこない!エンディングにはでてくる。

話ででてくるのはやや先、11話らしいのと、どうも仲間でなく敵らしい。ひとまずのろのろと3話まで鑑賞。

なんか事件が起きる、捜査する、わかる、解決する、ハンニンダー(?)を倒す

が繰り返される模様。決まった流れ、型ですな。なぜか戦隊モノの採石場を思い出すなど。あと水戸黄門。

変身モーションは毎回フルで尺をとっている?「バンクシステム」というらしい。変身のは変身バンク、と。

毎回必ず変身バンクを使用しており、さらに個人の名乗り+チーム名コールまででワンセット。そのため、1人あたりのバンク映像の尺が長いと、チームメンバーが全員揃った場合2分以上かかることもある。
ということで、シリーズとしてお決まりのことみたい。宇宙刑事の蒸着、赤射、焼結のようにごく短時間では変身できないらしい。

一人がタイムスリップしての二人組なので、いずれはお別れで終わってしまうのかと思うと辛くない・・?

エンディングの歌、ベース音がいい。YouTube で「ベース弾いてみた」なのもちょろちょろ見つかる。 いい。公式のノンテロップverは音が小さめかな。

CG協力でニンテンドーピクチャーズが記載されてることを確認。 へぇ。

観続けていると「はなまる何々」という言い回しを使ってしまいそうな気がする😁

 

追記:

6話まで鑑賞。黒い子は出てくるもののまだ変身してない。「シャドウ」なので「ライト」が別にいるまたはライトになる?

ツバメの回でいつもの即勝ちパターンが崩れる。ツバメのビットみたいなやつは変身前シャドウが片付けた??

 

その後20話まで。
ほんやくコンニャク的なアイテムが何度か出てくる
アンサーがアタックでミスティックがリフレクションで攻守分けてる?
「はなまるソード」とやらがでてきてやっぱり攻守分けてそう?と思いきやミスティックもその後の話で剣(細身剣)を出してたのでそうでもないらしい。
https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/movie/ でソードのムービーが観れる

眠りのあんな。ところでコナンはどう終わるんだろう。

ジェットパイセン有能。パイセン、妖精によってこのお話は成り立っているけど怖い存在だと思う。
ポチたんは成長してもミルクのままなの?パイセンのように人間化(?)しない?
CV、ポチたんはキュゥべえ(!)、るるかはプラグマタのディアナ。 

・・・どうもまどマギとコラボ?してたらしい。シャドウは「ほむらみ」ある。
https://www.oricon.co.jp/news/2462765/

変身時の 3 -> 6 -> 9 -> 11 はどこからきてるのかよくわからない

キャンペーンをしているらしい https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/news/2026061201.php

https://news.denfaminicogamer.jp/news/260614a を見ると特別予告が流れたのが普通っぽい。いつでも何話でもみれる配信のは特別予告はなさそう。あと何週とか、日付入ってるし。TVer なら特別予告あり。 

2026年6月13日土曜日

8ヶ月

そろそろ8ヶ月。前回のあとは9ヶ月または1年くらいで何か書くつもりだったけど、期の終わり、始まりがこれまでいたとことは違ってたりして評価の時期も違うのでこのタイミングで、したため。

だいぶ「コウイウコトカー」というのがわかってきた気はする。わかったというか見えてきただけで理解をしてはいないかも。

すっかりリモート勤務の民ではあるけど、今のこのスタイルがベストなのかはわからない。強制じゃないけど2,3日はシュッシャしてね、くらいの環境が合っているかもしれない。

時間。慣れてきた頃に変わるのは結構きびしい。3つの時間帯なので別の時間帯の人と物事を進める難しさをいつものタスク以外のことをやってるときに実感。ん〜〜。

ちょいちょい振り返りつつ、今後の方向性を考えていきましょう。 

2026年6月2日火曜日

悪魔本

BSDカーネルの設計と実装 改訂2版 FreeBSD詳解 が今月末に出るらしい 
https://www.amazon.co.jp/dp/4049012014 

・・・原書は2014年、干支一回りしてしまっててなかなか古い https://www.amazon.co.jp/dp/0321968972

1版の時は1年くらいででてた https://www.amazon.co.jp/dp/0201702452 https://www.amazon.co.jp/dp/4756146791

当時、1版は買ってなんとなく読んだ。お仕事で FreeBSD をたくさん使っていたしね。4.3 BSD の悪魔本も入手したけどどちらも手放した。サイズ(判型)は 4.3 BSD のは小さくてよかった感。

改訂2版はだいぶ前のリリースが対象ということもあって買わないだろうな〜。12~15 をカバーした 3rd Edition がぬるっと出たらそれを買いそう。原書を。ただ、FreeBSD に触れる機会はとんとなくなってしまった。

10年以上経って出るということは原書著者と「3rd出す予定しばらくないっすよね?2ndの日本語訳版出すんで!」というやり取りもされてたりするのか、気になりますねぇ。

Netflix の Open Connect Appliance の中の人はどのように日々 FreeBSD CURRENT を追っかけて使っているのか知りたい。