2022年12月23日金曜日

flu shot

インフルエンザワクチンも接種しておいた。上腕でも肘に近い部分に打たれたんだけど、これまでもそうだったっけ・・?としらべてみると

「上腕後外部下1/3部位』ひじの上、もう一つは「三角筋中央部」肩

だそうな。なるほどね。接種後は今のところ腕にわずかな痛みがあるくらい。

何年か前は1月に罹って寝込み、これまで全く接種していなかったのをそれ以来、接種するかを多少気にするようにした(毎年接種する!という感じでもない)。その時は鼻水と熱がひどくて、診てもらったお医者さんにはゾフルーザを処方された。


新型コロナワクチン出てくるまでワクチンによる副反応をあんまり意識していなったので、さてインフルエンザワクチンはどんな副反応があるんだったか・・?とこれもしらべてみるとさまざま。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html 

接種から症状発生までの期間、長いもので28日か。2~3日くらいでなんか出るんだろうな、と思っていたらそんなことはなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿