2020年4月12日日曜日

大魔界村

注文していたコアグラ miniは先々週に受け取れていた。

メガドラ(以下MD)mini にも収録されている大魔界村、やってみるとどうもPCエンジン(以下PCE)版のが作りが良さそうだな・・?ということで軽く調べ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%AD%94%E7%95%8C%E6%9D%91#%E7%A7%BB%E6%A4%8D%E7%89%88
MD版は 89年8月、PCE版は 90年7月とPCEが後発、しかも単なるPCEではなくスーパーグラフィックス専用。
メディアの容量は5メガ、8メガ(それぞれビット)と違い。表の下に解説あり。

各機種比較している方がいらっしゃった。

https://min38.at.webry.info/201103/article_7.html
メガドライブ版より移植度が高いという評価だったけど実際どんなもんだったっけ・・・
やはりそうなんだねぇ。

https://www.famitsu.com/news/201912/27189336.html
ここには
ただ、メガドライブとPCエンジンの『大魔界村』って、発売日が2年くらい違うんですよね。
 と書いてあり、wikikpediaの記述とどちらが正しいのか不明。

https://w.atwiki.jp/nintendo_vc/pages/165.html

0 件のコメント:

コメントを投稿