2020年4月19日日曜日

covid-19 で検索

書いている時点での covid-19 で検索した結果。

Google
左に COVID-19 に関する注意 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)とあり概要、症状、予防、統計情報をポチッと変えられる。
検索直後は概要が選ばれていてトップニュース、支援関連情報ときてその後に上位の検索結果、よくある質問の順で表示。
右にはデータ提供元:ウィキペディアとして統計情報が出てくる。
地図を全画面で表示は https://news.google.com/covid19/map?hl=ja&gl=JP&ceid=JP:ja

Bing
Covid-19 に関するニュース がトップにくる。ニュースの次に新型コロナウィルス (COVID-19) 情報。
右にはWikipediaの 2019新型コロナウイルス の内容あり

DuckDuckGo
Coronavirus Disease (COVID-19) がトップに。Summary, Symptoms, Tips をポチッと変えられる。 右にはWikipediaの 2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患 の内容。

Yandex
検索結果のみのよう。トップは ru.wikipedia.org。
下までスクロールすると、Bing, Google へのリンクあるのね。

Baidu
Baiduの健康百科事典?の内容で「新型冠状病毒肺炎」と出てきて概述、病因、症状など見られそうに見えてクリックできるがどれも https://www.baidu.com/search/error.html で表示不可で役に立ちそうにない。GFW内だったら見られるのだろうか?
その次に百度百科、最新の関連情報がくる。


日本で県ごとなど細かい数値のグラフも見たいから自作するやで〜というのでもなければ
https://news.google.com/covid19/map?hl=ja&gl=JP&ceid=JP:ja

を見てれば良さそう。表示してる最中にデータ更新あると「更新されたで〜」と表示された。

人口 100 万人あたりの感染者数みるとスペインは 4,083.13、U.S. は 2,230.5。
日本は 77.77。
発生元らしき国だと 59。仮に59はほんとうだとしてもそれはそれで撒き散らしっぷりが酷いということになるのかな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿