2018年9月23日日曜日

「時刻がずれる」とは

7年前に設定したこともあった。

今更ながらふと思ったのが、ハードウェアクロックがどうの、システムクロックがどうの、というのはどう理解していった/していくのがオーソドックスなんだろうか?ぐぐればだいたい何とかなる、というのはおいておいて・・。

https://qiita.com/ine1127/items/edb0a46b638265186650

のようにずれたときに疑う箇所は多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/7/html/system_administrators_guide/sect-configuring_the_date_and_time-hwclock

加えて、今 KVM, Xen などといった virtualization なものの内部をごそごそしていくときのイロハはなんだろう?
既に解ってるひとだとたんに「ソースを漁ればいいじゃん(いいじゃん)」ということになると思うんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿