2015年8月11日火曜日

選択


何度かぱらぱらと読んでるこの本。このような卒業式スピーチに立ち会えるのはただただ素敵だな〜と思う。20代だろうし。

ジェフ・ベゾス氏の 人生は「選択」でつくられる のところなんかはドキッとする。

ちょっと変えて書くと

惰性でいきるか、好きなことをするか
常識にしたがうか、独創的になるか
楽なほうを選ぶか、リスクをとるか
批判に屈するか、自分の信念にしたがうか
間違ったときごまかすか、正直に謝るか
恋をしたときふられるのにびびって行動しないか、思い切って行動するか
冒険するのをやめるか、あまり考えなくともやってみるか
辛い時諦めるか、諦めず挑戦を続けるか
批評家で終わるか、創造者になるか
他人を犠牲にしても賢い人でいたいか、他人に優しくするひとでありたいか


このスピーチを紹介してるサイトや動画など。動画は TED に。
http://logmi.jp/6726
https://www.ted.com/talks/jeff_bezos_gifts_vs_choices

0 件のコメント:

コメントを投稿