2010年4月11日日曜日

いろいろ「減った」

前職とくらべ、いろいろ減った。
そのおかげで身軽になったような、憑きものがおちたような、やんないといけないことにもっと集中できそうな、などなど、そんな感覚が強い。

・社員数がぐぐっと減った
今は第二創業期ともいえる時期?
というところに飛び込んだので、少ない。

・インタラプトが減った
前は Skype と IRC と Jabber クライアントを使っていた
Skype だけになったことで、インタラプトされるものが減った
まぁ今はみんな近いので口頭で済むことが多い

今まで何社か渡ってきたけど、どこも Skype は使ってるなぁ。
うち一社は朝 Skype で通話して ミーティングしてた。
(スタッフ全員、週の半分は在宅な環境だったので。)

・サーバ周りの懸念が減った(変わった)
AWS なのをガシガシつかっているので、
この時期にあのメーカーからこんなサーバがでるよ、とかそういうのを考えなくて済むようになった
SSD がー、とかディスク容量がー、とか。仮想化どうするよー、とか。
その代わり AWS のノウハウをこれから溜めていく。
まぁつまり、使い倒す側になったというかんじ。

・会議が減った
ぺーぺーということもあり。
無くなった、に近い。

・メールが減った
Gmail なので手元の PC のディスク容量を気にすることもない。ふふ。

・年収が減った
減ったかわりに「環境を買った」と思うと、だいぶ安い買い物。

0 件のコメント:

コメントを投稿