買い替え履歴を辿ってみると以下
2012年9月 (Amazon で購入、注文履歴より)
2016年3月 (書いてた)
2018(か2019)年 N月 (正確な記録なし、2016年に買ったのが急に不調になって買い替えた覚えがある)
で、これまで使っていた製品、結構古いよなと確認してみると、なんとちょうど先月に製品サポートが終了していた。EOS 〜〜
2016年の時と同様「特に困ってない」状況だったけど今回は EOS はよろしくないねということで早速買い替えて対応。持っている端末から、Wi-Fi 7 や 6E でなくてよかろう、ということで 6 なやつに。
すんなり接続できたあと、ひとまずファームウェアを最新に更新。その後は設定画面でゴソゴソしてると TWT というのがあるのを知る。ほうほう。。第976回:TWT(Target Wake Time)とは
デフォルト無効だったので有効にした。
ほか、前との主な違いは WPA2 → WPA3 、ac → ax くらい?
Nintendo Switch は 2017年のものなので前のまま。
AppleデバイスのWi-Fi仕様 をみると、iPhone は 16 シリーズから Wi-Fi 7 対応していた。iPhone 11からiPhone 15(iPhone 15 Proを除く)およびiPhone 16e は同じで 6E でなく 6。
ワイヤレスネットワークに接続する際のセキュリティ機能 には、iPhone 7以降のすべてのiPhoneモデルで WPA3 サポートってあるけど、iPhone 7 の頃 WPA3 あったのか・・・??謎だ。
買い替えるといろいろ学びがありますねぇ
何年後か次の買い替えの時に 7 対応にしそう。多分その頃には 8 が出始め頃で「8は対応してる端末持ってないからまだいいや」となりそう。


0 件のコメント:
コメントを投稿