2023年1月30日月曜日

KADEN

今年は家電(かでん)をあれこれ買い換える時期かもしれない。

まず炊飯器。こいつは稀に炊飯に失敗するようになっており再現性が掴めないので買い換えた方が良さそう。常にダメならとっとと買い換えてるな。

次、洗濯機。標準使用期間は7年らしくちょうど今年で7年。そんなに回してないためまだまだ問題なかろう・・と思うが何かあると「いやー7年過ぎてるからダメですねこれは」とかなりそう。

冷蔵庫。これはトンでもなく古い。問題はない。しかし某アプリで家電買い替えシミュレーションをしてみると、ほんの年5,000円弱だけど電気代の面で損をしているらしい。

テレビ、2014年製。日中つけてはいないし大体10年らしいので今年はきっと問題ない。アナログ放送の頃に使ってたテレビはある日突如「チュンッッ・・・」と音を発して見れなくなったなぁ。。それは2010年3月に壊れた。

ほか、加湿機、セラミックファンヒーターはそれぞれ2013年、2015年製でどちらもお役御免とした。後者は単にいま一つだったものの使い続けてたな。前者は使ってるカードの特典にある「貴殿にはこの中から一つ授けよう」的なカタログに載ってた空気加湿清浄機に取って代わった。湿度はだいじよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿