2023年1月6日金曜日

帰省していた

"有給をとって" 12/28から年末休みにし、12/29-1/6 の間は帰省していた。そのため  1/4-1/6 も有給にしていた。2022年分は十分に有給を消化できず、またもや何日分かは消えてしまった。

さて。帰りはするけれど、こんなんなので「実家着いたイェーーー!!!」といった気分は特になし。ワイワイと親族が集まりはしないし、むしろその逆で非常に希薄、残念なことに仲が悪い。今回帰った時に、伯母が4月に鬼籍に入ったのを知るなど。

帰ったからといって何をするわけでもなし、そこそこ航空券代はかかるのでその分滞在日数を多くしておくか・・・というだけのケチくさいムーブ。

ちょっと前から、その出身地で過ごした年数よりも都内での年数のが長くもあり、より一層帰る気にはならない。今後は余程の用事がない限りは帰ることはないかなーと思った。

どういうわけか「人が居なくなる」家になってしまってる気がする。いやそのわけも大体わかってはいたりするけども。

「帰りたくなる実家」がある人はそれを大事にしてほしいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿