2022年3月4日金曜日

記憶

「ここ数年のことを覚えていない」と言われた。

え?!と一瞬思ったものの、誰しもそういうものでは・・・?と。3年前の今日何してたか、なんて誰も覚えていないだろう。だから日記というものは存在していると思うし。。

 

・・・ということがあって、はて「記憶」ってばどういうことなんだろうなと思うのである。「覚える/覚えない」「覚えられる/覚えられない」「忘れる/忘れない」「忘れられる/忘れられない」とは・・。

嫌なこと、辛いことほど覚えてしまうみたいなのはあるので、めちゃめちゃ幸せな出来事は記憶に残らずサラッと流れ去ってしまうとは言えるのかなぁ。あるいは何かが辛すぎてのストレスから、脳の機能がナントカカントカだったりするのか?それだと防御反応ということになるのか?辛くない/辛い関係なく、イベント多すぎて単に覚えてられない、というのもあるか。

自分がめちゃめちゃ賢かったら脳の研究してたと思う。多分。ある機能について思うこともあり。

0 件のコメント:

コメントを投稿