2020年11月29日日曜日

達人プログラマー

プログラマーではないけれど第2版を購入。2016年にでた新装版から60ページくらい増。各項目、新装版だと英文も書かれていたけど(例: 猫がソースコードを食べちゃった => The Cat Ate My Source Code) これが無くなった。各章の英文は健在。

まえがきには、3分の1は全く新たな書き下ろしである旨書かれている。目次見る限りは後半がより変わっているかんじ。前、かなりざっと読んだきり読み返していなかった新装版で、この部分ふるいな?と記憶にあった3章の「ソースコード管理」は「バージョン管理」になってた。広義の SCCS という用語はこの書籍で初めてみたのだ。チャレンジのところで RCS や CVS を〜〜のところは訳註で Git お勧めだよ、と。第2版には特定の VCS の名称は書かれずにバージョン管理使おうやでと。

2版はちゃんと読もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿