2018年10月28日日曜日

消そうにも消せない

一つ前に書いたように Mac 内のいらないファイルをもりもりと消し、iTunes のファイルは iCloudミュージックライブラリ使ってるから軒並み「ダウンロードしたものを削除」としていたのだけども、もはや配信されなくなったのも消して大丈夫なんだっけ・・という疑問が。その一つが The Complete B'z

ためしに、まぁ失ってもいいかな・・という曲を一つだけ削除して再度ダウンロードしてみると・・・ダウンロードできたように見えて、できない(!)
他の曲もう一つ削除してダウンロードすると、できる・・。挙動がよくわからず不安。

 ダウンロードできなかったものは再生時間が不明(「利用できません」 という表示だったかな)で、再生もダウンロードも不可。
結果、当アルバムの「ダウンロードしたものを削除」はやめておくことにした。「 iTunes Store で表示」してなにかしらのアルバムのページがでてくる楽曲は削除して平気だと思うので初期のころのもの以外は問題ないんじゃないかと思う。

件のダウンロードできなかったものはファイルとしては存在していた。アルバム名入っているもののダウンロード中扱いになっていてファイル名は download になっていた。iTunesに取り込みもできたけど詳細情報は空だったので他のファイルを参考に設定しなおして元通りにはできた。

買った当時は全く気にしてなかった、Exclusive Track にはカバーした This Love が。
なんだか、この曲にこの歌詞は独特な感じだな〜と思ってたら、ああ。
現在入手不可らしいけど CD とは違って、譲るも中古市場に流すも、メルのカリに出すもできない(アカウントもってないけど)ので、それはそれでもったいない感。
YouTubeで探すと聴けてしまう。売りものではないから野放しなのか。

原曲はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿