2018年4月1日日曜日

あかいぎんこう

行名がかわったあかいぎんこう。

東京にきたときに三和銀行の口座を作った思い出。なので当時はみどりなぎんこう。当時転職したところで作ってもらったんだったかな。
Sanwa Bank と記載のあるビニールの通帳入れは今も持っている。

で、三和で口座を作った一個人からみると

三和

UFJ

三菱東京UFJ

三菱UFJ <= イマココ

と。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%92%8C%E9%8A%80%E8%A1%8C
全国銀行協会会長を輪番で担当する大手6行(当行・東京三菱住友第一勧銀富士さくら)の中で唯一、地方銀行の業容が拡大して都市銀行となった銀行であった。』てのが興味深い。
『もともと、三和は、都銀の中でも地方銀行を出自としていたため、富士(旧安田)、第一勧業(1971年第一日本勧業が合併)、さくら(1990年太陽神戸三井が合併)、住友、東京三菱(1996年東京三菱が合併)などの旧財閥系や特殊銀行を起源とする他行に比べ優秀な新入行員確保に苦労した。この結果、行内では入行時のリクルーターを通じて、学閥内のつながりが密接になり、人事抗争を展開することになる(他行はこれを「三和のDNA」と批判した)。』
ともあり・・・。

https://ja.wikipedia.org/wiki/UFJ%E9%8A%80%E8%A1%8C
『財務体質は劣悪で経営再建問題で揺れるダイエーニチメン・日商岩井( 現在の 双日 )、日本信販( 現在の 三菱UFJニコス )、アプラス大京国際興業国際自動車などみどり会構成企業や三和銀行親密先および、東海銀行のフジタ・藤和不動産( 現在の 三菱地所レジデンス )・トーメンに対しての過剰な貸付や焦げ付き、それらに対する貸倒引当損失不足が当初から懸念されており、不良債権比率はメガバンクでは最も高いとされた。結果的に業務で利益が上がっていても損失引き当ての強化及び不良債権の処理に伴い利益をはるかに上回る巨額の赤字の計上する状態で、UFJ銀行 は発足から消滅までの3年間に黒字を計上することはなかった。』
ファーwww

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E6%9D%B1%E4%BA%ACUFJ%E9%8A%80%E8%A1%8C
2005年(平成17年)10月 - 三菱東京フィナンシャル・グループ(MTFG)がUFJホールディングス(UFJHD)を事実上の救済合併。株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が誕生。東京三菱銀行とUFJ銀行はその傘下会社となる。

  (snip)

2018年4月1日 - 株式会社三菱UFJ銀行(英文名:MUFG Bank, Ltd.)に商号変更予定[14][15]

救済した 'UFJ' の名前が残るのが不思議な気がするけどそうでもないのか。いっそ三菱銀行に名前戻ってもよさそうな。

いやーしかしこうしてwikipedia読んでるとおもしろい。財閥。

0 件のコメント:

コメントを投稿