2016年1月4日月曜日

2016年ですね

-> 2015年版
・2年
今の会社入って、来月で2年を迎える。sign up bonus 終わり。
bonus 分なくなると己のショボさを改めて認識する。


・もっと休みをとろう
昨年よりは計画的に有給を消化した。それでも繰り越しで2日ほどなくなるけども。
消化はしたものの、有意義だったか?と思うと病欠でなんとなく消化するよりはマシなくらいで、疑問符はつく。
3連休を作れば「休んだ」度は高いのでちょいちょい休みつつ長い休みをね。


 ・ワクワク感
休み中、うずうずして早く仕事したいわー、という感覚はここのところ無い。
絶え間なく押し寄せてくるタスクをよいしょーこらしょーと退治してる感じ。
第一の要因は目標設定の拙さか。割り込みによる集中できなさも影響してるか。
いい意味で自分を騙し、ワクワク感を持って臨みたいところである。あと適度に自分を追い込むなど。


・英語がなんたらとか
エンジニアの英語がなんたらほげほげ、という系統のは話題にしない。
もしも今のところ離れたとして「前もガイシケ〜だったよね」というのが恥ずかしくない程度にはね、とは思う。日本の「英語学習ビジネス」の歴史は調べてみたいものだ。


・健康
- しないこと
不摂生なぞとくにしてないけども、20代の頃のような長時間でなんとかする、とかもう無理なので今年もしない。
30代前半にトラックナンバーほぼ 1 でしばらくやってたのもさほど報われなかったのでもうあのようなこともしない。

- すること
キレイにしてもらうと大変気持ちよかったので3ヶ月おきに歯医者に行こう。
寝る。よく寝る。水木センセイに倣ってよく寝る。引き続き健康第一。


・37今年で 37 である。さて。
最後通告は37歳

大病しないかぎりあと50-60年は生きると思うので、そういうことをふと考えると今やっていることはどう繋がってくんだろうね。繋がらずに、なんとなく思い出す一つの事柄に収まるかな。


・明るい話題
明るい話題が不足気味なのを解消したいところ。
(但し fb でみかけるようなのは明るいを通り越して眩しいのでよろしくない.. )


・いろいろ
今の会社含めかなりまえから「〜〜〜〜エンジニア」なんだけど、エンジニアってなんだろうねと時々思う。

くらうどがいいの、よくないの、とかエディタ戦争とか
こっちの言語はどうであっちの言語はこうで、みたいな話がかなりどうでもいい・・。
そういうことに費やせる気力や時間があるのはとてもいいとは思う。
くらうどうんぬんは「わたくしエバンゲなんとかではないので」でかわすのがよい。きかれても立場上面倒くさく、なにかしらリターンがあるわけでもなし。

勤務時間の変動はそろそろいいかな(やめにしたいかな)、と思いつつある。自分にとって長くは続かなそうな。とすると、自ずと選択肢は見えてきそう。
昼夜逆転の生活というのは全く無いのでその点は大変素晴らしい。
地球は丸いことを改めて認識したし、前よりタイムゾーンを意識するようになった。

今後の暮らしもろもろ考え上での都落ちという選択肢も全然ありかもと思う。Uターンではなく。
誰の言葉かしらないけど、「東京に生まれるのはひとつの才能」てのは言い得て妙である。

さーて。

0 件のコメント:

コメントを投稿