2015年3月2日月曜日

御礼のメールを送る

ステキな対応をしてもらえた時には御礼のメールを送るよう、いつからかしている。

送ったところでなんも意味ないんじゃないの、と言われると身も蓋もないけども何らかの形で伝わってればよいかな。サービスを受けたことに対するフィードバックですよ。

例。
1. 某家電について商品情報をメーカーに問い合わせた際
2. 某インフラの変更手続きの歳
3. ギフトを購入するときに手伝ってもらった際

など。
1. についてはぐぐった以上の情報は特になかったのだけど(カカクコムやら2chのスレみてれば集められるからね)、決めてとなる案内が欲しかったので問い合わせ。丁寧に案内いただけてとてもよかった。

2. は恐らく毎日大量の手続きがされていると思われ、担当者にとっては当たり前の対応ではあろう。だけどもその当たり前が大事なのよね。と思った。

3. 商品の前でしばし悩んでいたところ、スッと絶妙なタイミングで「なにかお探しですか?」と。当初目的のもの以外にもあれこれと丁寧に紹介してもらえて助かった。
ゆっくり落ち着いたトーンで、かつ甲高くない声で話されるのは良いなぁ。見習おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿