2014年8月31日日曜日

Docker について

Dockerについて基礎的な内容を社内で話した。

コンテナコンテナいうけどコンテナてなに?というところから使い方、某サービスでのDocker、Dockerへの import 例など。
cgroups/namespaceなどは軽く触れただけ。Docker internal 的なものの希望があればひととおり調べてみたくはある。(が、誰得かと考えるとなさそう)

あれこれまとめてると、Docker サイトのドキュメントをひと通りみておけばだいぶ解るなと思った。
https://docs.docker.com/
能く書かれたドキュメントはだいじ。

今のところ開発環境用途が多そうな印象なので、プロダクション環境で活用している事例を知りたい。まぁ「Dockerで毎日N個のコンテナ作っては消し作っては消してる」みたいなエントリがでてくる(すでにある?)とは思う。
どんなに頑張っても、行き着く所は(Dockerではないけど)Googleの利用例の超劣化版、みたいな感じなんだろうなと考えてしまうとちょっと切なくはある。

0 件のコメント:

コメントを投稿