2014年1月13日月曜日

ほげ言語を使っている身近なサービス

てきとうに思いついたものを軽く列挙.
当然これだけを使ってるわけではないしもう使ってなかったりするとこもあるでしょうし以下略

・Erlang
WhatsApp

・Perl
mobage

・PHP
GREE
facebook (HPHPか)
Yahoo!

・Python
Reddit
Dropbox
Pinterest
Instagram
disqus

・Ruby
Cookpad

・Scala
Twitter

以前 Erlang 好きなひとがいたのを思い出し、当時は RabbitMQ で必要だから入れてごにょごにょしてるくらいしか見れなかったので、さて大規模なサービスだと何があるのかなと探してみたら WhatsApp がでてきたのだった。

このスライド
http://www.erlang-factory.com/upload/presentations/752/reed-efsf2013-whatsapp.pdf
をみると、scalability のための策の一つとしてメッセージサーバを lighttpd + PHP から YAWS (Erlang で書かれた web server) にリプレースしている。それ以外にストレージ周りやらハードウェアも新しくしてるようなので言語だけに目を向けてはいかんのだけどね。
Erlang の出自からして、WhatsApp のようなサービスに向いてるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿