2011年10月2日日曜日

MBP バッテリー交換した

バッテリー寿命?てことで Genius Bar を予約しておいたので Apple Store Shibuya へ。
だいたいいつも予約時間の10-15分後くらいに呼ばれるので、多少遅く行ってもいいかもしれない。。何度か呼ばれるしね。

経緯と症状を話すと、早速再起動。起動中に N を押して NetBoot され、ハードウェアチェックのもので起動してきた。ウィンドウが Mac OS 9 っぽい見た目だった。

結果はすべて pass. バッテリーも pass. 「これはやらしいかんじですね〜」といいつつ、バッテリーの詳細をみると、、( ゚д゚)ハッ! と。 

充放電回数が 800 回を越してることもあり、だいぶヘタってる。そのせいで、交換修理なステータスと正常のステータスの境目を行ったり来たりしてる、らしい。まぁ、そんなもんだよねぇ。と思ってたので 12.8k 円と引き換えに即交換を依頼。15分くらいで完了。

これでまたしばらく使える。今までに交換修理ずみなのは

・トラックパッド(購入後1箇月もしないくらい. そのため保証あり.)
・SuperDrive(2011/06)
・バッテリー(今回)

という。のこりキーボード、ディスプレイ、ハードディスクくらい。ロジックボードが逝くことは、ここまで使ってたらあんまりないんじゃないかな。

自分がいたときにきていた他のお客さんは、

・ワインを零したから診てください
・Lion にしたらディスプレイが真っ黒になってなんたらほげほげ

・・という人たちがいた。OS のアップグレードした後に不具合起きると大変だなぁ。。幸い自分の場合はなんも起きなかったのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿