2011年10月8日土曜日

Apple

これは面白かったなー。 1998年だったか。当時読んだ。
事情通なひとには「なんじゃこりゃ」な評価をされてたりするみたいだけども。


スタートレック計画とか、アメリオ、ハンコックの手腕とか。
タレント揃いであったから存続できたわけだよな。
(タイトルにも天才「たち」の20年てあるし)

僕はやっぱり「NeXT のエンジニアすげぇなあ」と思っておる。
Copland をチャラにして代わりとなる次期 Mac OS(今の Mac OS X) の基盤になったのが OPENSTEP だしね。

このへんのひとたち。

スコット・フォーストール

アビー・テバニアン
『ジョブズはアメリオに、テバニアンこそ「ネクストと共に買収した重要な資産」であると勧め「世界でトップ5のシステムエンジニアを選ぶことになったら、アビー(・テバニアン)はその中に入る」と後押しした。』らしい。 => http://www.sorae.jp/0203/1286.html
アビー・テバニアンが Apple にいて、リチャード・ラシッドが Microsoft っていうのも面白いよね。
過去、スラドで記事になってたりも。Mac OS Xの父、アビー・テバニアンがAppleを去る

バド・トリブル
ジョン・ルビンスタイン
バートランド・サーレイ Bertrand Serlet to Leave Apple

ジョブズの壮大な?ビジョンを実現すべく、実装していった人たちのほうが気になるのだよねぇ。

ちょっと前の記事でこんなのをみつけた: Meet Apple's all-stars


0 件のコメント:

コメントを投稿