2011年5月28日土曜日

Coders at Work 買った


日本語版買って、読み直し。
年齢の近い Brad Fitzpatrick のインタビューが自分にとっては最も興味深い。

- 独学しているプログラマに対してアドバイスはありますか?
常に少し難しいことをやるようにして、自分の領域を広げること。コードを読むこと。(以下略)

- プログラミング以外でプログラマになりたい人が身につけるべきスキルは何かありますか?
コミュニケーションというのがありますが、これは正直なところ、練習して身につけられるものなのか分かりません。
(中略)
高校を出た後に成功するのはどういう一日調べた研究があります。成績の良い人か社交的な人か?成績の良かった人よりも社交的な人のほうが生涯収入は多いことが分かりました。興味深い話だと思います

- 最高のプログラマと最低のプログラマでは生産性に桁違いの差があると言われていますが、あなたの経験ではどうですか?
(略)単に仕事としてやっていて、本当には楽しんでない人がいるのでしょう。それはそれでかまわないと思いますが、そういう人を筋金入りのプログラマと比較するのはおかしな話です。一方の人は10倍の時間働きノンストップで考え続けていて、もう一方の人はただ仕事でだけやっているというとき、それを10倍の生産性というべきなのでしょうか?


ほか Jamie Zawinski, Guy Steele, Ken Thompson, Donald Knuth .... などなど錚々たる顔ぶれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿