2026年3月21日土曜日

入院

しゅじゅつを受けるのでぼちぼち入院の準備をはじめる。

日程は去年12月に「向こう数ヶ月は埋まってるので最速でも4月の〜日だよ👨🏻‍⚕️ 」と言われて「じゃ4月のその日に」と決めた通りの日に。

前日に病棟がきまって連絡がくるらしい。その次の日の9~11時に所定の窓口に行って受付をする。

「入院申込書」には連帯保証人が必要、保証人なしなら予納金を、ということらしい。めんどくさいから今回の施術等に関する平均的な額をまるっと先払いでいいんだけどね。

病室は、やや料金がかかるけど大部屋でないところにした。最安の個室は少ないのでおそらく少人数部屋になるかな。 病衣とタオルはレンタルサービスを利用予定。

あー怖い。結構怖い。

2026年3月14日土曜日

訃報

以前(かなーり昔)いた職場の同僚の訃報が先日届いた。X で、当時の偉いパイセンから連絡をもらった。fb やってたら fb できてたと思う。偉いパイセンは私のことを覚えてくれていて、ありがたいことですな。

「旧知の方にお知らせします」ということで、記憶が間違っていなければ社員旅行でプーケットへ行った時、「ジャングルクルーズ」を一緒に回った思い出がある。自分含め4名で行き、二人の名前も覚えている。

当時撮ったデカめの記念写真(確か、ちょっと高めで売りつけられたやつ... w )はいつぞや、掃除してる時に処分しちゃったんだけどね。 

私を思い出されたことはおそらくないものの、私は今回思い出したので焼香をあげに行ってくる。

追記: 予定通り参列した。

偉いパイセンとも話をし、しんみりするなど。。

2026年3月6日金曜日

しゅじゅつ

2025年振り返りで書いてた手術、予定通りであれば4月上旬に。今月術前検査の通院と、麻酔科外来で説明を受けるための通院あり。

診断名、病態とやらは以下。

慢性副鼻腔炎
鼻中隔弯曲症
肥厚性鼻炎

三箇所?行われる。

鼻中隔 ... 曲がってる軟骨、骨を除去修正
鼻甲介 ... 粘膜ひだの中にある骨を切除
副鼻腔 ... 各副鼻腔を開放して鼻茸・病的粘膜・腫瘍などを切除

今からだいぶビビっている・・・。

そういえばいつだったか、医療関係者ではない誰かに「全身麻酔は寿命縮むよ」などと言われたけどあれはなんだったんだろうな・・・。医学的根拠や定説は無いんだけど。 

なお入院費は室料差額や食事代は含まない額で 25万〜45万とのこと。入院期間が7日間の場合。なかなかかかりますな。予定では6日間(5泊6日)なのでその通りなら多少下がるか。3,4日くらいで「治り早いね!やたらと順調!はい!退院OK!!」とならないかしらね。 

高額療養費制度とやらを確認しておこう。

追記: 健保の付加給付制度により、自己負担はだいぶ少なく済むっぽい。 自動で支給されるため申請もいらない模様。3ヶ月後に支給だそうな。ありがたい。

quip

quipがおしまいらしい。前職では使われてた思い出。

https://help.salesforce.com/s/articleView?id=005299603&type=1 

2016年に買われていたのを今さら知る。https://japan.zdnet.com/article/35086789/

 

quip 作った人は今は OpenAI のよう。は〜。https://en.wikipedia.org/wiki/Bret_Taylor 

FriendFeed といえば Tornado。Tornado は更新され続けているのだな。https://www.tornadoweb.org/en/stable/releases.html


2026年3月3日火曜日

資格確認書

前の職場から「資格確認書を返してね」と連絡がきた。

・・・??退職まで従来の保険証を使ってて、資格確認書を交付してもらってはなかったんですけどね・・・ 。null である資格確認書をどうすればいいの、という。

その旨を返信して返事待ち。退職者たくさんいて混乱しているのかもしれないね。。

 

なお現職に変わる際にようやく重い腰を上げてマイナカードの申請をおこない、受け取り日時の都合上入社時にはまだカードがなく、よって現職では資格確認書を交付してもらった。それは結局使わずじまい。

 

2026年3月1日日曜日

ネットフリックス

WBC 独占配信ということのようで、ははが「テレビで観るにはどうすればいい?」と

ちょっと前にはあにから同様の相談を受けていたのでそれを共有してほしいなと思いつつ、ざっと「Amazon Fire TV か Chromecast を繋げればよろし、HDMI よ」ということを説明。Gのは今は Google TV Streamer らしいけど省略・・家電の店員に言えば分かってもらえるでしょう・・・。

https://help.netflix.com/ja/node/33222 や https://help.netflix.com/ja/node/14361 を見れば済むことなんだけど、はて、どの点が難しいのか、わざわざ私に電話で聞かねばならないものか、と思うのであった。

「検索してそれらしい情報に辿り着く」のは難しいのかしらね・・・。 

https://help.netflix.com/ja/node/102377https://help.netflix.com/ja/node/412 から見てもらうのがいいのかな。

 

2026年2月13日金曜日

カード

前回から3年ぶりではなくこれまでにも多少見直ししてたけど、昨年から見直していた。

カードその1 ... 最古参、といってもそんなに長くもなく使っている雑多な支払い用。アップグレードしつつ使ってたのをダウングレードした。手続きをどのようにするのかを事前に電話で確認した際、「5月更新なので4月に年一の特典をもらってからがおすすめですわよ💁🏻‍♀️」と案内されたけど、セコい真似してもな〜ということで即手続きした。
サイトから新規発行をぽちぽち進めると電話での確認がきてそつなく進んだ。カード到着はしばらく後で、会員用サイト上はすでに切り替え後の表示あり。限度額は変わらなかった。減るほどの限度額ではなかったということのようだ。

カードその2 ... 公共料金や携帯電話料金、各種サブスクリプションの支払い用。昨年に発行した新参。

カードその3 ... 特定の店舗でやたらポイントたまりまっせ系。なのでその店でしか使わない。同上、新参。 

カードその4 ...  以前の公共料金や各種サブスクリプションの支払い用。じきに解約。

1と2でわける意味もあんまりない気はしつつも、なんとなく多重化している。2,3 を短期間で作ったのと1でまた発行したことによりスコアにけっこう影響していそうなので確認してみる。

追記)
確認してみたら以下の内容あり。 

「〜〜〜、指数にプラスの影響を与えています。 」が三つ、
「〜〜〜、指数にマイナスの影響を与えています。」が一つ。

2026年2月6日金曜日

還付金きた

今回、送信から還付までは以下でしたと

1/22 午前中(深夜) 送信
1/29 【還付金の処理状況に関するお知らせ】
  2/4 【還付金の処理状況に関するお知らせ】
  2/5 振込 〜〜ゼイムショ を確認
  2/6 【国税還付金振込通知書に関するお知らせ】


2026年1月30日金曜日

某社のレイオフのおはなし

なんかすごそう(小並感)

「手厚い」「退職パッケージ」なるものがあるならいいのではないのかな・・と思うけどどうなんだろう?きっとトンでもなく「手厚い」んでしょう・・ 

"あくまで機械的に排除されてしまった余剰なワーカーリソース" と捉えると「こんなもんかな」と思う気がしないでもない。 

居続けて運悪く(良く?)対象になって、ガーデンリーブとやらを体験してもよかったかもしれないなーと思うのは自分には妻子いないからだろうな。嗚呼庭いじり休暇

あいや、でも体験してたら、これまでいた会社で「粉飾決算からの上場廃止」 「(自分の退職後だけど)華麗な上場ゴール」「某、誰も口にできない部屋」に加えて「レイオフくらった」が増えてしまって「もってる」ことになる、か・・・

なんとなくニオイを嗅ぎつけて回避した、ということになるけど「たられば」かなぁ。 

2026年1月23日金曜日

確定申告した

いつもギリギリでしてしまっている確定申告、今回は早めに済ませた。

転職イベントが発生したので源泉徴収票はふたつ
(未vestのはあったけど...)Rなんとかの切れ目だったのでその分の計算が例年よりラク

「還付される税金」にちょびっと数字が出てきた。めでたしめでたし・・・(?)いつ以来だろう。

うるし

先日たんぽぽを書いて、春先にはどんな新色セットが出るのかなと思ってたら、その前に esc と control のふたつだけのHHKB漆塗キートップが発売された。いいな・・うずうず 

2026年1月16日金曜日

たんぽぽ

昨年末、ギリギリでふるさと納税をいくつかぽちぽちし、その一つでたんぽぽのキートップセットを受け取っていた。もいいなと思ったけどなんとなく「鬼滅み」は避けるか・・と思い、たんぽぽにした。

何個かのキーを付け替えてみたらなかなか良い。黄色なので金運も良い(適当

2026年1月2日金曜日

2026年

 (後で書く)

今年は多分、帰省時に滞在していた家が遂になくなる。

2025年振り返り

今年も年明けてからしたため。いろいろなイベントが発生してはおらず特に書くことがないけどいくつか。

・重いものを持ち上げたりおろしたり
これは今年もほぼサボらずやってた。仕事を変えたことにより途中からは回数を減らした。また前のペースにするかもしれない。

・病気・怪我
鼻の調子が時々よろしくなかった以外は何もなかった。新コロには多分まだ一度も罹っていない。
鼻は診てもらったところ、大学病院紹介され、今よりいい具合にするなら手術だねということで4月くらいに手術しそう。キャンセルするなら早くね!!と言われてはいる。。ちょっと怖い。いつからか degraded 状態の鼻でずっと生活している、と考えるといい具合にしたいわね。。

・仕事を変えた
前職は(なんの意味もない)自分の勤続最長記録を更新し続けていたけど、11年8ヶ月で終了した。やめますね、と伝えてマネジャーによって手続きされ、件名: Leaving (社名) - Next Steps Communication というメールが自アドレス(会社のと、退職届に記載したの両方に)きて以降退職日までは淡々と終わった。

昨年末書いたとおり現職はまだ probation period である。もうすぐ終わるけど。

その後まずは1周年を迎えましょう。自分の課題は見えてきてて、tech でない部分の難しさの割合が今はだいぶ多い。