2021年9月26日日曜日

どっかー、くーばねてぃす

実務とほぼ無関係なのでここしばらく触らずにいたけど、Docker を再びちょいちょい触ってみることにした。どのくらい触っていなかったかというと、コマンド体系が変わっていたことを知らなかったほど。

もはや更新する気はないものの(年齢的に、あったところでアピれるものではない) LinuC には今は Docker も含まれているらしいのを知り、それなりに追従しておくかなというのもある。

https://www.oreilly.co.jp/books/9784873117768/ は以前買って多少読んだ記憶があるものの不要だなと思って手放していた。書店へ足を運べば、今は Docker, Kubernetes な書籍はあれこれと出ている。新しめのものでも旧コマンドで書かれていたりもするのだけど気にしないでおく。

Docker は以前触った時のを再びというくらいなのでそれなりに雰囲気はわかってるのだけど Kubernetes に触れたことは微塵もなかったのでこれから。庶民のための Borg と思っているのだけどそうでもないのかしら。

そういえば Join the DotCloud beta なメールを受け取ったのが 2011/5/1 だった。やー、懐かしい。

dotCloud を引き取った cloudControl は 2015年に破産、dotCloud サービスは 2016年に終了していた。

0 件のコメント:

コメントを投稿