2020年10月30日金曜日

トーキョーキャビネットの思い出

あるデータベースソフトウェアの話から、むかーし使っていた Tokyo Cabinet (+ Tokyo Tyrant )を思い出した。マの使い方がアレで 64GB の壁にぶち当たってしまったり、当時某環境では高速なストレージがなかったので最終的には今後使わない方針になったんだったかな。Kyoto Cabinet ( + Kyoto Tycoon )は出ていたと思うけど、検証する話も上がらず、Redis に目が向いていた記憶。

ふとググってみると、Kyoto Cabinet の後の新作が作られていた。

https://en.wikipedia.org/wiki/Tkrzw

Tokyo Tyrant といえば NetVibes が採用していたけど、その後どうなってるんだろうな。

https://www.publickey1.jp/blog/10/nosqltokyo_tyrantnetvibes.html

Kyoto Tycoon はドラクエXで使われていたり。

https://gigazine.net/news/20120824-dragonquest-backstage-cedec2012/

 

DB-Engines Ranking には Kyoto より Tokyo のが上に位置している

https://db-engines.com/en/ranking/key-value+store

0 件のコメント:

コメントを投稿