2019年11月6日水曜日

化粧品

ここ最近何度か化粧品を買うイベントが発生。いうまでもなくいずれもプレゼントとして。
よくわからないので購入前後で軽くググると、

大別して「プチプラ」「デパコス」の二つに分けられるらしい?
前者は化粧品に限らず別のものの呼称でも使われると思うがそれはおいておく。

価格の差は何が違うの?・・と思うがどうも発色の具合や、持ちが違うらしい。全くわからん領域だけども興味深い。あとはやっぱりブランドものだとその分のプライスが乗ってくるのかな。原価厨ではないけど 化粧品 原価 でサーチすると、ね。
研究開発費、広告費などが莫大であるということで勝手に納得しておく。

今回のイベントの影響で、ここんとこ化粧品のCMに魅入ってしまう。

心理作用もあるとか?ふむ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E7%B2%A7
化粧の内容にも左右されるが、一般的な化粧によって得られる心理的効果には自尊心の向上と、社会的な幸福感がある[4]。化粧することによって自分の身体的問題点をカバーし、自己呈示したい特徴を増強することで、自己評価を高めるとともに社会的積極性を高めることになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿