2019年10月14日月曜日

macOS Catalina (10.15) にした

前回  macOS Mojave (10.14) にした

いつもの如く、さほど書く内容はないけども後で書く。
というわけで以下。

ダウンロードは何日か前にしていて、少し寝かせていた。
メールデータの破損が起きるらしいという記事は目にしていたけど気にせずアップデート。アップデートは問題なく終了、メールも今のところは問題なさそうに見える。

アップデート後 terminal で適当に確認。
$ sw_vers
ProductName:    Mac OS X
ProductVersion:    10.15
BuildVersion:    19A583

$ df -PH -t apfs
Filesystem     Size   Used  Avail Capacity  Mounted on
/dev/disk1s5   500G    11G   336G     4%    /
/dev/disk1s1   500G   151G   336G    32%    /System/Volumes/Data
/dev/disk1s4   500G   1.1G   336G     1%    /private/var/vm

$ diskutil list /
/dev/disk1 (synthesized):
   #:                       TYPE NAME                    SIZE       IDENTIFIER
   0:      APFS Container Scheme -                      +500.0 GB   disk1
                                 Physical Store disk0s2
   1:                APFS Volume Macintosh HD - Data     151.3 GB   disk1s1
   2:                APFS Volume Preboot                 83.6 MB    disk1s2
   3:                APFS Volume Recovery                528.9 MB   disk1s3
   4:                APFS Volume VM                      1.1 GB     disk1s4
   5:                APFS Volume Macintosh HD            10.6 GB    disk1s5

MacPorts は Catalina の .pkg が出ていたのでそれで再インストール。
https://www.macports.org/install.php

各ports の入れ直しは徐々に。多少ビルド出来ないのがあるらしい。
https://trac.macports.org/wiki/CatalinaProblems


しょぼい外部ディスプレイだと Finder で文字が横に潰れた感じに。
Mojave まではこうではなかったんだけど。4K以上のを使えということかしら。

外部ディスプレイ

内蔵Retinaディスプレイ


Dashboard がなくなってしまい、それまで世界時計を愛用していたので代わりになるものを探し中。

スリープから復帰するとウィンドウの位置がずれる模様。外部ディスプレイに配置したものの一部が左下や下に寄せられてしまう。常におきはしないがどうしてこうなる。

TV で適当に何かをみると、マウスポインタが一切表示されなくなる気がする。最大化が強制されるときに起こるように見える。Mission Control を表示すれば直るもののこれも変だな。したけど、これは再生直後だと触れる時間をやや長めでないとダメなだけかも。

iTunes なくなって、Music などのヘルプに「iTunesはどこへ行ってしまったのでしょう?」とあって笑った。
Mac から iTunes はなくなったものの Windows 版は健在だし iTunes K.K. や iTunes Store など iTunes の名のつくものはそのままなのかな。

Sidecar はスムース。
https://support.apple.com/ja-jp/HT210380#systemrequirements
条件からみると、あえて今まで標準機能として出してなかった感じ?はて。

前Mojaveにした直後は「いぇ〜ダークモード〜」と思って設定変えてたけど、すっかりやめた。

Mojave の時からすでに32ビットアプリケーションは一つもなかったし、自分の使う狭い範囲では現状大きな問題はない、ちょっとした細かいところがいくつか気になるという感じ。

ところでこういう気になった箇所をフィードバック、レポートする方法はあるのだろうか。クラッシュ時のレポートしか存在を知らないな。

追記:
その後追加アップデートが出てたのでそれはすぐ入れた。

突如内蔵キーボードとトラックパッドが効かなくなり Bluetooth 設定アシスタントが起動しのが一度だけ発生。マウス機能付き外付けキーボードを接続して再起動後は復帰。software 的にあれなのか hardware 的にあれなのか不明。
Mojave で使っていたときは起きてなかったとはいえ、ちょうどアップデートしたこのタイミングで壊れてきたのかもしれず。

0 件のコメント:

コメントを投稿