2015年11月13日金曜日

半袖野郎の思い出

9月下旬、どうも半袖野郎が体調を崩し入院してると聞いた。容態はあまり芳しくない、ということであった。
その後、ときどきではあるが tweet を目にしていたものの、、去る2015年11月10日、もう会うことはできなくなってしまった。

半袖野郎とは、その昔データホテルが某会社のいち事業部のとき同僚だった。

さて、少しばかり思い出を綴ろう・・・。


・少年とおじさん
彼は1977年、自分は1979年生まれなので歳は2つしか違わないのだが彼は長駆、自分はとても短躯( 1hyde + 1桁cm  ) ということもあり彼は「少年」と呼び自分は「おじさん」と呼んでいた。


・Debian 使い
当時会社ではひとり一台、自分専用のサーバを貸与され自由に使うことができた(そう思うと今の自分の環境はとても恵まれているな・・・)
FreeBSD を入れて使う者が多く(自分もそうだった)、Red Hat Linux を入れているものがちらほら、程度だったところに彼は Debian 使いだったので Debian を入れて使っていた。安定版だと woody はまだ出て無く potato だったので sid で使っていた、かな。
いつだったか alien コマンドの存在を教えてもらった。


・livedoor ドメイン
http://domain.livedoor.com/ は当初、ほぼ彼の独力で実装された。
その時の成果の一部は https://metacpan.org/author/MASAHITO で伺える。
確かこの時だかが彼は物凄く残業続きで、後で残業代が一括して精算されたときにかなりの額を支給されていた模様。(それまで未払いだったわけだが・・)
自分はさほど残業時間多くなかったものの、それなりな額だった思い出。


・ホテルのドア開かない事件
社員旅行で同じ部屋にしていた。それぞれカードキー持って別に行動。
さーてそろそろ寝るか・・・!と思い部屋につきドアを開けようとカードキーをスロットに差し込むとインジケーターランプが黄色く点滅。。(緑で解錠、赤でキー違い、で黄色については謎のステータスだった)

なんで開かないの・・・となんどか抜き挿ししていると内側からカチャリ・・・と鍵が開いた。内側からロックされており、開かない状態だったのだ・・・!
半袖野郎ととある女性がいた。ただし服はちゃんと着ていた。邪魔してしまったかな・・・むふふ。


・メガよな飲み逃げ事件
とあるイベントの後、何名かでビアパブへ行き二次会的に飲むことがあった。
(その店に彼は足繁く行っていたが、自分はそうでもないので敢えて店名は書かないでおく)
その店は「よなよなリアルエール」を常備、また、とんでもないサイズのグラスでも提供しており、彼はそれを注文しグビグビ飲んでいた。そのデカイグラスで提供されるよなよなリアルエールを「メガよな」とよぶ。

あぁ、ぐぐるとでてくるわ。「メガよな」じゃなくて「よなメガ」か。

http://twitpic.com/dp8d6j

でまぁ、彼はこの「よなメガ」を結構な勢いで2杯くらい飲みいい気分になり、気が付くと

しれっと店を出ていた

のであった・・・。これを3度くらいやられた!!

結構なビール好きという印象だったが、もしかしてビール飲み過ぎがたたった、なんてことはないよねぇ・・・。


・肉体派
「体調管理も仕事のうち」と言っていたり、体調管理術なるものを披露していた。
まったく皮肉にもほどがあるし、まだ冗談としか思えない。


・インコ飼い
鳥なら鷹とかが似合いそうなイメージなのだが、インコを飼っていた。たしか黄色だったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿