2011年7月23日土曜日

Mac OS X Lion(10.7) にした - その2

「安全な仮想メモリを使用」を無効にすることができなくなっている模様。
これまでは

システム環境設定 => セキュリティとプライバシー => 一般タブ

で切り替えができたけど、項目がない。

sysctl vm.swapusage すると encrypted とでる。

% sysctl vm.swapusage
vm.swapusage: total = 128.00M used = 14.62M free = 113.38M (encrypted)

man dynamic_pager してみるに、/Library/Preferences/com.apple.virtualMemory.plist を編集すれば

無効にできるぽい。Property List Editor なるものが見当たらなかったのでみれないかなーとおもったら、Xcode で OK.

$ open -a Xcode /Library/Preferences/com.apple.virtualMemory.plist

をしたの図



encrypted でどれだけオーバーヘッドがあるのかわからんけど、もし切りたい場合は NO に。
その場合は事前にパーミッションかえておかないと怒られる。(試して見たところ、NO にしても encrypted のままだった。無効にできないのだろうか?)
swap の暗号化って OpenBSD と Mac OS X 以外もやってんのかな?デフォルトで。

追記.
MacBook Pro や MacBook Air のみ有効かな?man より
UseEncryptedSwap <boolean>
This optional key activates encrypted swap (aka Secure VM), so that all data is encrypted before being written to a swap file. The default is on for portable com-puters and off for other computers.
 

0 件のコメント:

コメントを投稿