2023年2月26日日曜日

ロックダウンモード

ははにスマホを買い、これくらいは設定しておくといいかなと思って文字のサイズ変更と太さ変更をしたのは前に書いた。あと Assistive Touch は普通に便利なので有効にしておいた。Assistive Touch を知ったのは確か 4S でボタンが壊れたときだったか?と思ったらやはりそうだった。この頃は2年買い替えサイクルがよさそうと書いてたな。今はまぁ、なんかめんどくささが大きい。たいして変わらないし。

で、ははのスマホ他に何か設定しておくといいのあるかなぁと一通り設定を見て回ってた時に、プライバシーとセキュリティで「ロックダウンモード」があることを知る。こんな機能が追加されてたのね・・・。


ロックダウンモードについて 「 ロックダウンモードは、iOS 16、iPadOS 16、macOS Ventura で利用できます。」と。へーへー。

要人向けなのかしら?と思ってちょっとググってみると、「例えば旅行中にだけ、もしくはスマートフォンでの不審な活動に気づいた場合にだけ有効にしてもいいだろう。」とか。なるほどねぇ。https://wired.jp/article/how-to-use-lockdown-mode-ios-16/ https://japan.cnet.com/article/35190276/2/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿