2020年12月13日日曜日

CentOS の件

CentOS の件で俄かに盛り上がっている。

RHEL をもとにしたものは、かな〜り前には White Box てあったね。Scientific は 7 で終了Springdale は健在。

Rocky Linux 、これからモリモリ進んでいく様が見れるのは楽しい。

Red Hat は CentOS の使われっぷりに手を焼いていた(いる)のかしら。2014年に共同開発云々となった背景が今更ながら気になるなど。

Canonical はこれをどう見てるのだろうなぁ。

 

Springdale をインストールしてみるとインストール後のログイン時にライセンス確認があるのだけど、このようなステップは CentOS にはなかったと思う。


/usr/share/springdale-release/EULA や http://springdale.princeton.edu/data/puias/7.9/x86_64/os/EULA などで確認できる。


distrowatch で見てみると RHEL 派生で Active なものは現時点で 6つ。

https://distrowatch.com/search.php?ostype=All&category=Server&origin=All&basedon=Red+Hat&notbasedon=None&desktop=All&architecture=All&package=All&rolling=All&isosize=All&netinstall=All&language=All&defaultinit=All&status=Active#simple



0 件のコメント:

コメントを投稿