2014年7月22日火曜日

Django で少しごにょごにょ

Django と某サービスを利用して、非常にちっさなウェブアプリをこさえた。
小さいならflaskでええやんと思うかもしれないけど、多少なりとも知っているほうを選択。
最新バージョンの1.6.5を使ったのだが、1.5 からの ALLOWED_HOSTS ではまるなどした・・。

某社いるときにみてたのは 1.0 ~ 1.4くらいの時期だったかな。それ以降のアプリはノータッチだったので1.5による影響を知らず。1.4くらいからディレクトリ構成が多少変わった記憶が。各チームがどう使いこなしていたか、ほぼ出てきてなかったような。今思っても勿体ない。

話は戻って、(こんなかんじであれこれぐぐりつつ)作ってるとなかなか楽しい。
Pythonicなコードでもないし、Django使いこなしてる感は現状ほぼ無いので、今後いくつか習作をこさえて、もうちょっと手に馴染ませるか。

タイムリー(?)な具合で第三版がでる模様。なかなか値が張るけども。Kindle版待ってみるか・・

Pythonは「しばらくいじってなくて忘れてしまったときの「なんじゃこりゃ」感」が自分の中で最も低いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿