2013年4月10日水曜日

primary でハマる

数分。ハマった。

某アプライアンスには MySQL が入っていて、諸事情により mysqldump 〜 別の所へインポートして中身を確認していたりするのだけど、
プライマリのメールアドレスか否かのフラグでカラム名に 'primary' が使われている。

当初気にもとめていたなかったのだが、これはバッククウォート( ` )でくくってあげないとダメ。

You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'primary = 1' at line 1

となる。
数分、「あれ?おかしい。。」と何が起こったかわからなかった。


Mac を使っているので今のところ Sequel Pro を使っている。これはよい。よいよ。日本語で紹介されてる方結構いるので詳しくは書かない。
paypal で donate しようと思ったけど何度やってもエラーになる、、(´・ω・`)

RazorSQL というのもあるようだけど、まだ使って見てない。
http://www.razorsql.com/

設計なら SQLEditor が助けになるのかな。( $79 )
http://www.malcolmhardie.com/sqleditor/

0 件のコメント:

コメントを投稿