2010年2月14日日曜日

「勉強会」って(今の自分の場合)

(あとでかこうとおもっていたもの。短いけど)

何度かそれらしきものにでてみてはいるけれど、自身の「姿勢がなってない」からか、得られたものがこれといって無い。

その場では「ほーなるほどねぇ」と思ってはみるものの、参加した時点ですでにある程度の達成感を得てしまっているからか、後に繋がるものが今の自分には皆無。

一方、例えばオープンソースカンファレンスの場合は、「カンファレンス」であり「勉強」ではないので、行って、聞いて、知って、概ね満足している。

自分が勝手に思っている「勉強会」というもののありかた(?)とどこか食い違っているのかな・・・?と考える。(たぶん、参加したことないカーネル読書会が自分が思っている形式なのかも)
と同時に、「妙な達成感」に惑わされないようにしたい。まぁいずれも自分自身の問題なんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿