2013年9月29日日曜日

(au で) 4S => 5s にした記録

・バックアップ
なにはなくともまずはバックアップ。
iCloud と iTunes 併用でバックアップを取得していて、 9/24 まで iCloud のバックアップはとれていたものの、いざ店に行く前にささっと最終バックアップしようと思って実行すると概算で 6 時間とか・・・
話にならないので、iTunesのバックアップのみに切り替えた。その際、後に書いた通り暗号化にチェックをいれバックアップ。


・au ショップへ
au オンラインショップで予約、店頭受取りにしてたので au ショップへ。
(9/20(金)の夜に予約、9/25(水)の夜に商品の用意ができた旨の通知がきたので続けて au オンラインショップで本申し込み => 翌日より審査と発送の手続き、9/28(土)朝に発送連絡あり、同日昼過ぎに au ショップから連絡あり。という具合)

5s の SIM 有効にされて 4S のは無効に。
このへんの仕組みってどうなってるのかいつも気になる・・・。

前にガラケーから 4S にしたときはヨドバシで買い、その時は機種変更した 4S で発着信も手元で確認、本体にキズがついていないかの確認があったのだけど今回はそれらは一切なかった。量販店と au ショップだとやり方違うのかしら。


・line のアカウント移行
機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法 があったので、これを参考にした。
最下部に、「事前にiTunesで以下の設定をすれば新しいiPhoneへのアカウントの引き継ぎおよびトーク履歴の閲覧も可能になります。」とあったので 1), 2) 両方もしておけば OK なんだね、と思ったけど先にかいたバックアップのとおり iCloud へのバックアップが現実的でない時間だったので 2) の暗号化を有効にしてバックアップはしておいた。
1) の設定はしてなかったものの、うまい具合に引き継げたようだ。履歴もバッチリ見られている。
この状態で、これまで使っていた 4S で line を起動するとどうなるかが怖い・・ので起動していない。端末とどう紐付かせているんだろう・・・?

無料スタンプで使っていたものは配布期限切れなものが多く、結構な数がダウンロードできなくなっており、なかなか残念だった。


・復元と同期に掛かった時間
復元 ... 5分程度
同期 ... 1時間強
(移行元の 4s 使用状況としては、曲 3,200、写真 1,500、App 200、容量 57.2GB うち使用可能 25.3GB )


・ezweb.ne.jp なメール
再設定が必要・・・
これまではメールアプリで使ってたけど、再設定を機に MMS にした。
あまり使わなくなったし、重要度は低かったのでよしとする。
メッセージアプリ(MMS)でのEメール(@ezweb.ne.jp)利用設定


・各種アップデート
キャリアのアップデート ... KDDI 15.0 => KDDI 15.2 へ
iOS のアップデート ... 7.0 => 7.0.2 へ
PRL のアップデート ... *5050 に電話。PRL 6  => PRL 8 へ
参考: PRL更新方法, LTEのレスポンスが大幅に改善!au iPhone 5ユーザーはPRL 8へ更新しよう
"iPhone5s prl" で検索しても、更新してるらしき記事はみあたらなかったけど、しておくがよいでしょう。
追記: 10/23 に iOS 7.0.3 がでたので再びアップデート. キャリアのアップデートもあり KDDI 15.6 に.


・他
4S は電源ボタンが壊れて押せなくなったので Assistive Touch を有効にして使っていた。5s でも壊れるとイヤンなので、引き続き Assistive Touch は有効にして、なるべく物理ボタンは押さないで使うことにした。

ケースとフィルムはパワーサポートのを使用。 これ。アンチグレアフィルムいいよね。



追記:
その後、4S は買い取りしてもらった。電源ボタンが壊れてなければ 20,000 円だった。その分引かれて 15,000円ちょっと。ここで買い取っても
らった。
元々は修理専門(?)だったみたいだけど、買い取りもするようになったヨ、とお店のおっちゃんが言っていた。
以前、3GS はボロッボロになったのを秋葉のどこかの店で買い取ってもらったのだが、ひどい状態だったので査定額 3,000 円くらいだったのが懐かしい・・・。

良い状態で使って丁度2年で買い換えるサイクルはなかなかよいかも。それなりの値で買い取ってもらえるし。
ガラケーは量販店の回収で目の前で壊してもらうことしかしてなかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿