2007年1月27日土曜日

CakePHP 確認画面をはさむ

CakePHPをいじり始め、
基本的なところから押さえている最中、タイトルのことを
するときには、、とおもって安直にGoogle先生を利用するワシ。

それっぽいのが見つかり、そのなかで確認するデータを表示してるとこが
$html->tagValue('Login/password')
$html->hidden('Login/password', array('value' => $html->tagValue('Login/password')))

とゆーようにしていた。

そっくりそのまま使うつもりでなく、(DBつかわなかったりする)
セッションで持たせてしたいな、、と思ったのでコントローラで
$this->Session->write('hoge', $this->data['fuga']);
$this->set('hoge', $this->Session->read('hoge') );
として

$hoge['piyo'] な感じで使うことにした。

上記のLogin/passwordというので使う場合だとこんなかんじかな、、

コントローラで
$this->Session->write('hoge', $this->data['Login']);
$this->set('fuga', $this->Session->read('hoge');
ビュー側からは
$fuga['password']
で表示


なんだかやってくるひとが少なからずいるので追記:
このエントリ書いた後、いろいろと本がでてるのでそれを見てみるといいかも。
(ここんとこCakePHP はおろか PHP 自体やってません。。)

なんだかよりどりみどり。。。
追記してる時点では CakePHP ポケットリファレンス の☆が多いよ。



洋モノ

0 件のコメント:

コメントを投稿